さいたま市立桜木中学校ウェブサイト

2020/4/15

 桜木中学校の生徒の皆さん、お元気ですか。
 現在、新型コロナウイルスの蔓延で世界が危機に瀕しています。瞬く間にウイルスの感染が急速に拡大し、社会生活にも多大な影響がでています。この緊迫した見通しのつかない事態に私たちは、日々、どのように対処していけばよいのでしょうか。毎日、テレビなどで報道されていますが、今、私たちが心がけることは、一人ひとりが常に理性を働かせ、冷静沈着に物事を判断し、行動に移すことだと思います。学習や適度な運動、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、不要の外出を避ける、十分な栄養と睡眠をとるなど。一刻も早い収束と回復が待たれますが、感染の可能性は誰にでもあるのですから、明日は我が身と思って、今は、人類のため、家族のために互いに協力し合っていきましょう。
 今後も、想定外のことに直面しても、決して慌てたり、恐れおののいたり、簡単に感情に左右されないことです。どんなに苦しく辛い時も、「必ず乗り越えられる」といつも明るく前向きな気持ちでいれば、いつの日か輝かしい未来が必ずやってくることでしょう。私はそう信じています。一日も早く皆さんと共に学校生活が送れる日を楽しみにしています。
                                                                  3年1組 担任

もどる

copyright© 2011 さいたま市立桜木中学校 all rights reserved.