さいたま市立桜木中学校ウェブサイト

2020/5/27

あなたは、勉強が好きですか?

いきなりなんだよ!好きじゃないよ!なんて声が聞こえてきそうですが、
わたしも中学生の頃は勉強が好きではありませんでした。

先日、『勉強が好きになっちゃう本』という本を見つけました。
「好きになる」ではなく「好きになっちゃう」なんて…
どんな秘策が書いてあるのかと気になり、読まずにはいられませんでした。
みなさんに紹介したい内容ばかりでしたが、ここではあえて紹介しません。
気になる…!という人は、わたしに聞くか、ぜひ本を読んでみてください。

話は変わり、私は中学生の頃、『ちはやふる』という漫画の虜になりました。
競技かるた(百人一首)を題材にした物語で、アニメ化、映画化もされました。
ちなみに、今でも発売日に買ってその日のうちに3周は読むくらい好きです。

漫画だけではなく、百人一首にもハマり、
休み時間や家でも国語の便覧を読んだり、わざわざ暗記ノートを作ったりして、
テストには出ないのに、百人一首を覚えようと必死でした。
と言いつつ、100首全部は覚えきれてはいないのですが、
知っている歌があると、作者やその歌の背景が知りたくなり、
百人一首の知識が増えると、漫画をより深く楽しむことができ、
そうすると、国語の古文の授業も楽しくなりました。

これが、「勉強」なのだと思います。
あなたが今好きなこと(漫画でもスポーツでもゲームでも何でも)を
もっともっと楽しく、好きになるポイントは、「勉強」なんです。
勉強が好きではないと言いつつも、自然と「勉強」しているのです。

勉強にネガティブな人も、自分の好きなことから勉強を広げていってはどうでしょうか。
今まで「当たり前」だった生活に少しずつ近づこうとしています。
残っている課題も楽しく終わらせ、
学校が再開してからも楽しく勉強ができるようになるといいなあと思っています♪

体調管理はしっかりし、生活リズムを戻して、
元気な桜木中生に会える日を楽しみにしています!

1学年 副担任



もどる

copyright© 2011 さいたま市立桜木中学校 all rights reserved.