さいたま市立桜木中学校ウェブサイト

2020/4/22

みなさんお久しぶりです。

4月8日はみなさんが初めて桜木中学校に登校してきました。当日の朝まで私はみなさんと会えるのが楽しみでした。
写真を見ると、マスク越しながらみなさんの緊張する様子がうかがえました。

クラス発表がされると自分の名前がどこにあるか目をキョロキョロさせながら確認している姿に他学年にはない初々しさを感じました。
体育館ではクラスごとの座席に座り、隣が同じ小学校の人もいれば、周りに友人がいない人など、なんともいえない静けさがそこにはありました。
教員の自己紹介から始まり、担当教員から配布物等の説明などがありました。
教室に教科書を取りに行き、初めて自分の教室に入りましたね。中学校の教室はイメージしていた通りでしたか?
10冊以上の教科書を持ち帰り、改めて学習内容の多さに気づいたのではないでしょうか?

さてみなさんと会ってから3週間ほど経ちました。

8日以降どのように過ごしていますか?

各教科から出された課題は計画的に進んでいるでしょうか?

進んでいることを願います。

当日はいくつかプリントを配布しましたが読んでくれたでしょうか?学校だより、学年だより、学級通信等・・・。

ちなみに私の学級通信のタイトルは「One Team」です。
これから始まる桜木中学校での3年間は決して全てが順調にいくとは限りません。

そんなときに自分ひとりで悩まず、友人や大人を頼って下さい!

必ずあなたのために手助けしてくれるはずです。

そして困ったり悩んだりしている友人に手を差し伸べる優しさをもって欲しいという思いで学級通信のタイトルを「One Team」にしました。

新型コロナウィルスに関するニュースが毎日のように報道されています。
ニュースの1つに、医療従事者のために無償でお弁当を提供するレストランの話がありました。
その方々は、「彩り豊かなお弁当を食べて、明るい気持ちになって欲しいです」と言っていました。
きっとその方々も決して良い状況でないはずなのに、他者のために協力できる姿勢に感銘を受けました。

まさにOne Team!

こういう時だからこそ、1つになって、1日でも早い収束を願いましょう。

みなさんも健康と安全に留意して今後も過ごしてください。

みなさんがまた元気に登校してくることを楽しみにしています。

                                                         1年4組担任



もどる

copyright© 2011 さいたま市立桜木中学校 all rights reserved.