生徒会

生徒会組織図

生徒会活動1

生徒会活動2

平成22年度「桜木中生徒会誌」より

↑ ページの上部へ

活動

  • 落ち葉掃きボランティア
    落ち葉掃きボランティア 11月25日〜12月5日
     先月25日(火)から始まった「落ち葉掃きボランティア」が雨のためできなかった日もありましたので、延長して今日が最終日となりました。
     毎年恒例になっている本校の「落ち葉掃きボランティア」は、何年続いているか分りませんが、私がこの学校に異動してきた3年前からありました。
     ボランティアについては、学校だより12月号にも取り上げられました。ボランティアとは「自主的に無償で社会活動などに参加し奉仕活動をする人」を指酸そうです。環境委員を中心としたボランティアの皆さん、ご苦労様でした。(「虹 第34号」より )
  • ハイタッチ挨拶運動・上小小ハイタッチ挨拶運動・桜木小
    いじめ撲滅!
    桜木中学校区プロジェクト・ハイタッチ挨拶運動
     11月10日(木)、17日(木)、本校の生徒会本部役員が、桜木小、上小小の児童会と合同で挨拶運動に取り組みました。(「さくらぎ 第8号」より )今後の予定
  • 立会演説会生徒会選挙
    仲間の頑張りを応援しよう
     9月20日(月)は、学年では「前期活動報告会」で委員や班長が発表し、午後は「立会演説会」で生徒会本部役員の選挙を行いました。どちらも仲間のメッセージを聴き、その気持ちを受け止める貴重な機会となりました。
     委員会の活動内容や役割を聴いて、「そんな大事なことをやってくれていたのか。」「たくさん仕事があるんだな。」と、仲間の活動によって学校生活が運営されていることに気付きました。後期の委員や係決めは、学級学校のために自分が担う役割を考えてくれると期待しています。
     投票は実際に使う投票箱などをお借りしたので、「演説会はすごかった。」「投票のときに緊張しました。」と日記に書いてありました。新生徒会本部役員は、S君が副会長、N君が会計、Kさんが書記に決定しました。生徒会は皆がその一員です。新役員とともに後期の活動を始めましょう。(「あおぞら Vol.34」より )

↑ ページの上部へ