桜木中学校校門
12月1日(金):3年−三者面談(〜7日)---12月8日(金):2年−舘岩自然の教室説明会。---12月9日(土):人権教育集会。---12月14日(木):薬物乱用防止教室。---12月20日(水):給食終了。---12月22日(金):終業式。---12月25日(月):冬季休業。

ごあいさつ

 さいたま市立桜木中学校のWebページにようこそ。本Webページは平成26年2月にリニューアルしました。まだまだ、至らない部分もあるかと思いますが、中学校からのお知らせ、生徒やPTAの活動の様子などを積極的に紹介していきたいと思います。
 これからも、本Webページ並びにさいたま市立桜木中学校をよろしくお願いいたします。

お知らせ、新着情報

矢印 桜木中学校より

平成29.12.11
大宮区展覧会に出品した作品を掲載しました
6組の壁画制作を掲載しました
平成29.12.1
「さくらぎ 第8号」を掲載しました
平成29.11.28
「ほけんだより 11月号」「School Library No.7」「給食だより 11月号」を掲載しました
「特別支援学級交流バスケットボール大会」が行われました
平成29.11.15
「平成29年度学校保健委員会」が行われました
平成29.11.1
「さくらぎ 第7号」を掲載しました
平成29.10.31
福祉体験教室(車椅子バスケットボール)を行いました
平成29.10.30
合唱祭がソニックシティ大ホールで行われました
平成29.10.27
「ほけんだより 10月号」「School Library No.6」「給食だより 10月号」を掲載しました
平成29.10.14
「未来くる先生」の講演会がありました
平成29.10.2
「さくらぎ 第6号」を掲載しました
平成29.9.29
壮行会が行われました
平成29.9.29
「ほけんだより 9月号」「School Library No.5」「給食だより 9月号」を掲載しました
平成29.9.15
文化祭が行われました
平成29.9.1
いじめ防止基本方針【改訂版】を掲載しました
平成29.8.29
「さくらぎ 第5号」を掲載しました
平成29.7.21
「ほけんだより 7月号」「給食だより 7月号」を掲載しました
平成29.7.20
校内・校外生活体験を行いました
平成29.7.18
1学期の学習を振替って(2学年)
平成29.7.11
「School Library No.4」を掲載しました
平成29.7.3
「さくらぎ 第4号」を掲載しました
平成29.6.28
「ほけんだより 3月号」「School Library No.3」「給食だより 3月号」を掲載しました
平成29.6.14
いのちの支え合いの授業が行われました
平成29.6.5
「さくらぎ 第3号」を掲載しました
5月28日(日)体育祭が行われました。体育祭学級応援旗はこちらから
平成29.5.26
いじめ防止基本方針を掲載しました
平成29.5.25
「ほけんだより 5月号」「School Library No.2」「給食だより 5月号」を掲載しました
平成29.5.10
2年生の未来くるワーク体験が行われました
平成29.5.8
「さくらぎ 第2号」を掲載しました
体育祭の日程が、5月28日(日)に変更になりました
沿革を追加しました
平成29.4.26
授業時数・生徒数を更新しました
年間行事を更新しました
「給食だより 4月号」「School Library No.1」を掲載しました
第151回せせらぎコンサートに出演します(詳細は右の掲示板より)
平成29.4.12
学校長あいさつを更新しました
学校経営方針、学校課題研究を更新しました
「さくらぎ 第1号」「4月のほけんだより」を掲載しました
「平成29年度年間行事計画」を掲載しました
平成29.4.10
平成29年度入学式が行われました
家庭科部が「第37回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール」で優秀な成績を修めました
美術工芸部の螺鈿制作の作品を展示しました

矢印 PTA、地域より

  • 育成標語
    青少年健全育成標語 平成29.12.11(火)
     健全育成標語(主催:青少年育成桜木地区会)に桜木中学校から、最優秀賞:6点、優秀賞:14点、佳作:13点が選出されました。最優秀賞の作品は、看板にして、中学校の正門付近に設置されています。
     右の画像をクリックすると拡大されます。優秀賞・佳作の作品はこちらから
  • 平成29年レッツジョインクリーン活動1平成29年レッツジョインクリーン活動2
    レッツ・ジョイン!クリーン活動に参加しました
                       平成29.11.12(日)
     青少年育成桜木地区会主催の「レッツ・ジョイン!クリーン活動」に桜木中学校から、当日、部活動があった男女バスケットボール部、野球部を中心に総勢51名(生徒:39名、PTA関連:12名)が参加し、鐘塚公園、大宮駅西口付近を3グループに分かれて、クリーン活動を行いました。
     この活動は青少年育成桜木地区会の主催で、「地域の大人と子供たちが一緒になって、住んでいる地域を清掃しながら交流し、お互いに思いやりのある心を育む」ことを目的として、毎年開催されています。地域を清掃した後は、地域の婦人会の方々に作っていただいた芋煮を頂きました。
  • ベルマーク等の回収
    【PTAより】ベルマーク等の回収についてお知らせ
    平成29.5.30(火)
    今年も、ベルマーク等の回収を行います。ご協力、宜しくお願いします。
  • 桜四条公園 平成29.4.5(水)
     今年も「桜四条公園」に行ってきました。この公園は、切敷川沿いの住宅地の中にある小さな公園です。訪れた日には、親子らしき二人が、花見に来ていました。子どもが桜の写真を撮っている様子をベンチに座った母が、見守っているようでした。(画像をクリックすると拡大します。)
  • 桜木公民館文化祭
    桜木公民館文化祭 平成29.3.4(土)-5(日)
     桜木公民館で文化祭が開かれました。5階では、桜木地区の小中学校をはじめ各団体からさまざまな作品が展示されました。6階では、ジャズコンサート、桜木民謡愛好会、ゴスペルコンサートなどの発表などが行われました。文化祭の様子はこちらから

↑ ページの上部へ

掲示板

矢印「さいたま市立桜木中学校
  いじめ防止基本方針」【改訂版】

いじめ防止基本方針

矢印「さいたま市小・中一貫教育」
桜木中学校区の推進スローガンと行動目標

矢印「桜木中学校創立70周年」
 創立70周年を記念して、正門付近の本館2階部分に横断幕が掲げられました。また、イメージキャラクターを3年生がデザインしてくれました。
(PTA広報誌第248号「桜木」より) 創立70周年横断幕

創立70周年イメージキャラクタ

矢印 「朝ごはんを食べよう!」
矢印さいたま市では、「毎月19日は食育の日」にちなんで、『早寝・早起き・朝ごはん』を呼びかけています。朝ごはんを食べると、集中力や記憶力がアップして、朝ごはんを食べない子よりも「成績がよい」という調査結果もあります。また、朝食を毎日きちんと食べるためには、早寝・早起きなど1日の生活リズムを整えることも大切です。 参考:さいたま市食育・健康ナビ